« 器用だねぇ・・・ | トップページ | 無事でした »

2006年10月 9日 (月)

作戦:2 手作り風?!

処方食を食べさせるのに工夫を施し前の記事を、作戦:1としました。
今回は、
作戦:2として、こんな風にしてみましたo(^-^)o

Pa080074_1
ちょっと、手作り風に・・・(^o^)
鶏のささみを茹でて割き、茹でた汁にとろみをつけいつものご飯に混ぜました。
量も、最近ちゃんと量るようにしました。「少なっ!」と思いましたが、これが、リーフの必要な摂取量1食分。前までは、倍の量を与えてましたf^_^;

Pa080078
始めは、「これにゃんだ・・・?」といって食べようとしなかったので、いつもの鶏ささみのふりかけをかけてあげたら、その後はおいしそうに食べてくれました。(*^^)v

しばらく朝は、グレービーソースで、(忙しいので・・・(^o^;))夜は、手作り風であげて様子をみてみようと思います。

「ねこきも」には、カロリーの計算法しか書いてなくて、グラム数に換算するのが困難でしたが、病院に置いてあった無料情報誌に計算法が、載っていたので書いときます。

☆避妊・去勢していない成猫=1.4×(30×[体重]㎏+70)

☆避妊・去勢済の成猫=1.2×(30×[体重]㎏+70)

※[上記で計算したエネルギー要求量(kcal)]÷[フード100gあたりのカロリー(kcal)]×100=1日の食事量(g)

これで、計算したらリーフの、1日の食事量は約58gで、1食分が約29gでした。

ちなみに、

●肥満傾向の猫=1.0×(30×[体重]㎏+70)
●減量用=0.8×(30×[体重]㎏+70)

【成長期の場合】
成長期=2.5×(30×[体重]㎏+70)

と、を計算します。

参考にしてみてくださいo(^-^o)(o^-^)o

« 器用だねぇ・・・ | トップページ | 無事でした »

コメント

☆ニャンコママさん
多頭飼いの場合、難しいですよね。見てない間に他の仔の食べちゃうことありますもんね。

☆つちのこげんきさん
む・むずかしそうですね(^o^;)でも、今まで食べていたのより量が多かったり少なかったりすると、管理が大変ですよね。

☆マイキーさん
ハハは・・・f^_^;確実に、倍の量は食べてました。子猫の頃から量はあまり変わってないから・・・ってすでに食べさせすぎでした。反省・・・(-_-;)

ちびたさん、こんにちは♪
リーフちゃんチャンとちびたさんが食事管理されてるんですね♪(偉い偉いですね)
うちは1日2回25gずつあげてます、前は30gでしたがドライフードを変えたので今はそれだけあげてます♪
病院の先生が食べきれる範囲であげてくださいとおっしゃられてました♪
うちのタマもこれくらいのご飯の量ですよ、今までリーフちゃんはどれだけ食べてたんですか?

こんにちは♪
流石です、やっぱり計算をしないとなかなか把握できないですよね。
我が家も計算したら、240kcal/日にすると、4.5kg程度になることがわかっていたのですが、320kcal/100gのカリカリの味が変わってしまい、食べなくなったので、アイムスの423kcal/100gに変えたら、5kgになりました。(笑)
なにで量を変えずに体重コントロールをするかが課題です。

でも、気が付いたことが、人間の1/10程度と考えると何となく理解しやすくて、100g=1kgですね、ですから500gだと5kg増えたことになり、50kg程度の人間になるのか???
チョット重い女の子。(笑)
注意しないと計算上は6kgになりそう。。。(^^;)

ウチも計らないといけないかなぁ?
でも1ニャンずつ隔離しないと無理ですよね。
同じごはんなのに隣りが美味しくみえるのか横取りしてます(ノ_-;)ハア…

☆たまちゃんさん
これにしてから、結構食べてくれるようになりました。

☆レイナさん
手作りして、食べてくれると作った甲斐がありますよね。

☆まろっちさん
実はこれ、「ねこきも」からヒントを得ました。でも、汁だけかけても後は食べてくれないだろうなぁと思い、とろみを付けてみました。

☆おぶたにょんさん
あくまでも、これは手作り”風”です。ブログ、がんばってくださいね。

☆きゃろさん
美味しいものに出会うと、前のは物足りなくて食べなくなっちゃいますよね(-_-;)

☆mintさん
まおちゃんも、がんばってますね。うちの仔は、前あげすぎてたので、今は物足りないようです(^o^;)

☆hinaさん
うちの仔は、初めからドライと、ウエットを混ぜてあげてたので、どっちかだけだと食べてくれないんです(-_-;)ドライ、ウエット両方ないとダメみたいです・・・

ちびたさん!こんにちは!

リーフちゃん、手作りご飯美味しそうね~~~(^^)
処方食は中々食べてくれないから本当に困りものですよね・・・・でも、工夫して食べてくれると嬉しいですね!
うちも、姫菜のアレルギー食だけだと食べず・・・ウエットと半々であげています(^^;)

ひと手間加えるといつものご飯が違うご飯にみえますね♪美味しそう♪
冬もお水をたくさん飲んでもらいたいので
これからは時々茹で汁を飲ませてあげようかな~なんて今日考えてました♪
ご飯の量、ウチのまおは今、1食18グラムです。
(少なくてかわいそうだけど、尿結晶の療法食はカロリー高いので・・・)
20グラム与えてたら太ってしまって(^^;)気持ち減らしたら、太らず痩せず丁度いいみたいです。

リーフちゃん、美味しそうに食べてますね。
手作りって大変ですよね。うちの子、塩分不足してる為、
とりのササミをボイルしたのに醤油少々入れて、さいたのを・・・塩少々かけてドライフードと混ぜてます。
ササミを買い忘れて無い時、餌覗いただけで・・・食べないんです~・・・その時慌ててササミ買いに走ってます。

リーフちゃん 美味しそうに食べてますね♪
手作りごはんいいですね。
私もやってみようかな

ブログに遊びに来てくれてありがとう!
とっても嬉しいです(^^)
四苦八苦しながらやってます(苦笑)
これからもヨロシクでーす v(^^)

ナルホド・・・(実は理解していない(~_~;))
いや・・・数学はちょっと・・・(ーー;) あ、算数?
でもこのご飯美味しそうですよ~♪
うちでこんなの食べたらもうフードだけじゃ食べてくれないかも・・・。

手作りご飯~。治療食はなかなか食べてくれないので大変ですよね。私も時々手作りご飯をあげますが、食べてくれるととってもうれしいですよね。ただなかなか手作りレシピが無いのが痛い。カロリー計算・・ムムム。そこまではやっていない><

リーフちゃん パクパク食べてますね。
きっと 美味しいんだね。
↑参考にさせて頂きます。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 器用だねぇ・・・ | トップページ | 無事でした »

フォト
無料ブログはココログ