« 2006年9月 | トップページ | 2006年11月 »

2006年10月30日 (月)

早起き

リーフは、とても早起きです
寝るときは、ケージで寝ているのですが、飼い主を起こすとき、

Pa250158
ケージの、床に敷いてあるスポンジのマットの端をバリバリと爪でひっかいて音を立てます(>o<)

Pa250159
上から見るとこんな感じ…(*¬。¬)

Pa250156
起きずに、ほっておくとこの中に入って拗ねて、ケージの扉を開けてもなかなか出てきません(○`ε´○)

Pa250155
「・・・」

└|∵|┐♪┌|∵|┘ おまけ └|∵|┐♪┌|∵|┘

Pa300184
今日、「ねこきも」の付録の”あったか布団”を出したら潜って寝てました(*^_^*)

Pa300187
気持ち良さそう o(*^▽^*)o~♪ 

2006年10月29日 (日)

機嫌わるっ・・・

   今日は、なぜか一際機嫌が悪いようで・・・
甘えてくるけど、撫でようとしたり(^з^)-☆チュッとしようとすると、「ウニャー(`◇´*)」と怒って、攻撃してきます。挙句の果てに・・・

 

Vfsh0004_1
右の眉の端を噛まれました(T_T)
そして・・・

Pa290178
腕をひっかかれました(-_-メ)
ひっかかれるのは、いつものことで生傷が絶えません(ToT)
今日は、顔を噛んだこともあり散々怒られしばらく、ケージに入れられました。

Pa290176
(´・ω・`)ショボォン‥

今日は、出かける用事があったので帰ってくるまでケージの中
先ほど帰ってくると、「ミャ~」と甘えた声で鳴き、出して欲しそうにしてたので許してあげました。
いつも、噛んだり引っかいたりは、日常茶飯事。
怒られるのをわかっているくせに、やるんですよね┐(´д`)┌
やってしまったあとは、
「しまった!(´>ω<`)」という顔をします。
わがままというか何というか・・・(  ̄o ̄)=3

2006年10月28日 (土)

肩乗りネコ

洗面所にいると、なぜか肩に乗りたがります。

Vfsh0094_1 
まずは、洗面所のゴミ箱の上で待機
ここで、乗るタイミングを待っています('-'*)

Pa260160
そして、ゴミ箱から洗面所にいる、人の背中に飛び移り、肩に登ってきます。
そのあとは、写真のように襟巻き状に自分の身体を沿わせます。
涼しくなってくると、なぜか肩に乗りたがるんです。
暖かくていいんですけどね(*^_^*)

Pa260161_1
「いい眺めだにゃん♪」

Pict0015_0
主人の肩に、洗面所から乗ってきて和室までやってきました。
電気の紐で遊んでます。「ちょいちょいヾ(^。^*)」
普段届かないので、この時とばかりに楽しんでます(^∇^*)♪

2006年10月26日 (木)

禁止令!

先日の、 やってくれた・・・事件の日から、テーブル乗り禁止令が出されました。

Pict0049
前までは、好き勝手に乗っかっていたテーブル・・・

Vfsh0091_1 
今更ですが、今は、乗るたびに「ダメ!降りなさい!!」と怒られちょっと、ストレスになりかけ・・・かも。
そのためか、時々乗った時に降ろそうとすると、身体に力を入れて、阻止しようとしたり「いやー」って言ったりして、ダダをこねたりすることも。
でも、前ほどは乗らなくなり乗るのをちょっと遠慮してるような感じも。
私たちが座っていると、テーブルに摑まり立ちをして様子を伺ったり、反対側の椅子に乗って、顔をひょこっと出したり。かわいそうだけど、仕方ない・・・ですよね(-_-;)

☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆  お知らせ  ☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆

今日の21時から、読売テレビの「ニッポン旅×旅ショー」という番組で、”明石の鯛をたべつくす”という企画で、昨日の記事の[人丸花壇」が出るそうです。井上和香さんのリポートだそうです。

2006年10月25日 (水)

ごちそう

昨日、義父母のご招待でご馳走を食べに行って来ました。

Pa240139
明石にある、「人丸花壇」という所に行って来ました(^o^)

先に、温泉に入りました。気持ちよかった~(*´▽`*)
そして、待ち待ったご馳走~♪

Pa240143_2
銀杏豆腐と、お造り

Pa240144_2
箱弁当

Pa240150_1
天ぷらと、お吸い物
この後に、果物とコーヒーがでました。
久しぶりのご馳走に満足、満足♪

Pa240137_2

「人丸花壇」に行く途中でネコちゃんに出会いました。
「ナーゴォ~」
と鳴きながら近づいてきてくれました(*^_^*)

夕方頃帰宅すると、

Pa240151
後をつけまわし、匂いを嗅ぎまわりべったり引っ付き虫
寂しがり屋なので、外出の後はいつもです。

Pa240153
私の手を枕にスヤスヤ(UoU)。。。

2006年10月23日 (月)

コロコロ

うちの子、コロコロを出すと寄ってきて、
「コロコロしてにゃー♪」
と催促します。
もちろん、ひっつかなくなってからしてます。
マッサージされてるみたいで、気持ちいいのかな?

[高画質で再生]

リーフマイブーム [無料ホームページ]

2006年10月22日 (日)

重量制限なし?

Pa030054
「あの~」「にゃに?」
「そこって、まだ大丈夫なのかなぁ?」「にゃにが?」

Pa030055
ドーン!!
「はちきれそうなんですけど・・・」
「まだまだ、大丈夫にゃ。」
「そうは思わないけど・・・」

Vfsh0031_1 
前は、すっぽりおさまってたのになぁ・・・
成長したもんだ+*゚∀゚)*。_。)ウンウン

2006年10月21日 (土)

すねちゃった・・・

私が、お昼ご飯を食べていると、何やら視線が・・・

Pa080065
ジーッ( 一一)
「リーフは食べられないからね。」
なんて言ってたら

Pa080067
「いいにゃもん!」(´・ω・`)ショボォン‥
すねてしまいました。(^o^;)

 └|∵|┐♪┌|∵|┘ おまけ └|∵|┐♪┌|∵|┘

Pa210131
今日、本屋で見つけました。
まだ半分しか読んでませんが、なかなかおもしろいです('∇^d) ナイス☆!!


2006年10月20日 (金)

お昼ね

  ある日のお昼ね風景

Pa080071_1
そろそろ、おねむのようです(po-)ネムィ

Pa080069
上のまぶたと、下のまぶたが仲良くなって・・・

Pa080072
   Zzz ☆ oo(´O`)おやすみなさい





2006年10月16日 (月)

やっと

我が家も、やっと電気カーペットを出しました。

Pa160122
「気持ちいいにゃ♪」
早速、陣取ってます。

Pa160124
まだ、折り目が付いているので隙間から入り具合をチェックしてます。

Pa160126
潜入成功!!

Pa160125
もぐるの、好きね・・・(^m^ *)プッ


2006年10月15日 (日)

やってくれた・・・

私たちは今朝、朝食が終わってコーヒーを飲んでいました。そして、主人は、新聞を読んでいました。そこへ、リーフがテーブルの上に猛ダッシュ(=^・・^=)=====3
新聞に乗ったまではいいのですが、そのままスライディングして・・・

ガシャーン!!

お盆に乗ったお皿はそのまま床へ、まだコーヒーが入っていたカップ、コーヒーポットも仲良く床へ・・・(T_T) 家のテーブル、よくすべるんです・・・

Pa150115
大きなシミが出来てしまいました・・・Σ(゚д゚lll)ガーン 
一生懸命拭いたんですがこれ以上無理でした。
リーフが、怒られたのは言うまでもありません(○`ε´○)

Pa150116
気にしてか、匂いを嗅いでます。

Pa150118
「ごめんにゃさい・・・」

2006年10月14日 (土)

動画を試しに載せてみました。

[高画質で再生]

リーフ [ホームページ]

動画を、試しに載せてみました。 どうでしょうか?

新聞大好き♪

他のネコちゃんもそうだと思いますがリーフも、新聞が大好きです。

Pict0025
いつも、新聞を読もうとするとどこからともなくやってきて上に乗り、包まれてもじっとしてます(^m^ *)プッ

Pict0048
どこで、読んでても・・・

Pict0062_1
たたんで置いてあっても・・・
そんなに、こじんまりしなくてもいいと思うのですが・・・(^o^;)

とっておきの1枚(☆_☆)

「PICT0001.JPG.TIF」をダウンロード

↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑
画像ファイルでアップロード出来ない種類でしたので、すみませんが、こちらをダウンロードしてからご覧くださいm(__)m

2006年10月13日 (金)

思い出した!!

さっちの風のさっちさんがいっていた、”GyaO”で配信されている「エーゲ海、猫たち楽園の島々」を見て、思い出しました。
それは、何年か前主人と釣りに行ったときのことでした。
お昼に、コンビニで買った鍋焼きうどん(キャンプ用のコンロを持って行きました。)を食べていたときのこと。1匹の野良猫ちゃんがやってきて、
「それちょうだいにゃ。」とうどんを欲しそうにしていたのですが、「ネコちゃん、食べれないからごめんね。」と言って、可愛そうだけどあげなかったんです。
その、数分後・・・な・なんとそのネコちゃんは
ハトを咥えて、わざわざ私たちの所まで持ってきたんです(@_@;)これには、さすがの主人も、私もびっくりしました。
明らかに、「あんたたちがくれないから、捕まえてやったにゃ(-_-メ)」って感じでした。その後、ハトは食べられたんでしょうか・・・どっかに持って行っちゃって、わかりませんでしたが。ハトさん、私たちのせいで・・・ごめんね・・・(;_;)

あったかいにゃ~

Pa130106
「あの~、それ今アイロンかけたばっかりなんですけど・・・」
「おひさま当たってきもちいいにゃ♪」

Pa130108
「ハンガーにかけるから退いてくれない?」
「にゃんで?」
「えっ・・・だから・・・・・いいです・・・(-_-;)」

Pa130109_1
しばらく、退いてくれませんでした・・・

   ☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

いい物を見つけました(*^^)v

Pa130111_1
これ!!足型クッション♪かわいくて、思わず買っちゃいました。
2個もf^_^;

Pa130110_1
またもや、においかぎ隊がやってきてチェックφ(∀*)

Pa130112_1
隅々までチェックφ(∀*)

2006年10月11日 (水)

久しぶりに。

昨日、三木の方まで行ってきたので、久しぶりに・・・

Vfsh0098_3   
焼肉を食べてきました。ここの焼肉、安くておいしいんです。
いつも、お昼時、休みの日はいっぱい。
食べた後、新しく出来たホームセンターに行ったりしたので、家に帰ったのは6時半ごろでした。

Vfsh0099_1
帰ると、テーブルの上でお出迎え
「おかえりにゃさ~い。」

Pa080075
で、早速ご飯の催促・・・

Pa080076 
「ごはん~」なんで、そっぽ向いて鳴いてんの?

Pa080077
なかなかあげないと居座り”が始まります。

最近は、ご飯の量が前より少ないせいか、やたらと催促しに来ます。
うちは、ご飯の時間を決めているのですが、催促に来るとついあげたくなっちゃうんですよねf^_^;でも、そこは心を鬼にして(`´)あげないように努めてます(-o-;)


2006年10月10日 (火)

無事でした

ある日のこと・・・

P9300019_2
窓際で、身をひそめております。

P9300021_1
何かがいるようです。
「何がいるの?」シーッ、静かにするにゃ!」

P9300022_1
蛾がいました。このあと・・・

P9300017_1
匂いを嗅いだり、”ちょいちょい”もしてました。
「捕まえられないにゃ(-_-メ)」

蛾さん、網戸の外でよかったね。もし、中だったら私も(虫嫌い・・・)リーフも、大暴れだったろうなぁo(゚Д゚;)o=3
お互い無事で、何よりでした。(  ̄o ̄)=3


2006年10月 9日 (月)

作戦:2 手作り風?!

処方食を食べさせるのに工夫を施し前の記事を、作戦:1としました。
今回は、
作戦:2として、こんな風にしてみましたo(^-^)o

Pa080074_1
ちょっと、手作り風に・・・(^o^)
鶏のささみを茹でて割き、茹でた汁にとろみをつけいつものご飯に混ぜました。
量も、最近ちゃんと量るようにしました。「少なっ!」と思いましたが、これが、リーフの必要な摂取量1食分。前までは、倍の量を与えてましたf^_^;

Pa080078
始めは、「これにゃんだ・・・?」といって食べようとしなかったので、いつもの鶏ささみのふりかけをかけてあげたら、その後はおいしそうに食べてくれました。(*^^)v

しばらく朝は、グレービーソースで、(忙しいので・・・(^o^;))夜は、手作り風であげて様子をみてみようと思います。

「ねこきも」には、カロリーの計算法しか書いてなくて、グラム数に換算するのが困難でしたが、病院に置いてあった無料情報誌に計算法が、載っていたので書いときます。

☆避妊・去勢していない成猫=1.4×(30×[体重]㎏+70)

☆避妊・去勢済の成猫=1.2×(30×[体重]㎏+70)

※[上記で計算したエネルギー要求量(kcal)]÷[フード100gあたりのカロリー(kcal)]×100=1日の食事量(g)

これで、計算したらリーフの、1日の食事量は約58gで、1食分が約29gでした。

ちなみに、

●肥満傾向の猫=1.0×(30×[体重]㎏+70)
●減量用=0.8×(30×[体重]㎏+70)

【成長期の場合】
成長期=2.5×(30×[体重]㎏+70)

と、を計算します。

参考にしてみてくださいo(^-^o)(o^-^)o

2006年10月 8日 (日)

器用だねぇ・・・

うちの仔は、爪とぎをするとき・・・

Pict0028
まずは、こんな格好。そして・・・

P9290001
横向きになったり、更には・・・

Pa020047
”のびー”をすることも

なんでこんなことができるのか(?_?)器用だと思いません???

2006年10月 7日 (土)

違うんじゃ・・・

おもちゃで遊ぶのはいいのですが・・・

P9300033_1
遊ぶところがちょっと違うような気がするのは気のせいでしょうか・・・
ガジガジ♪

P9300034
ガジガジ♪
肝心のおもちゃの方には余り反応せず柄のほうが好きなんです。

P9300031
なので、おもちゃの柄は全部歯型が・・・
顎でも、鍛えてんのかね(-_-;)

2006年10月 6日 (金)

にゃんこアイロン

P9300014_1
主人のシャツにアロンをかけていると・・・
やっぱり、やってきた(-_-)

P9300015
どっこいしょ!暖かくてきもちいいにゃ♪
って・・・アイロンかけれないじゃん(-_-メ)

気にしないにゃ♪

P9300016
ちょっと、わかりにくいですが、平べったくなってます。

寒くなってくると、アイロンをかけている時にやってきて、アイロン台の上に上がったり、下のもぐったりして、お手伝い?!(邪魔!!)をしてくれます。(-_-;)

2006年10月 5日 (木)

作戦:1 買ってみました。

Pa040060
先日、レイナさんが言っていた「グレービーソース」のチキン味を買ってみた。
 

Pa040058
ニャグニャグ 

Pa040059_1


おいしかった?
     
まぁまぁだにゃ(ベロ出てます(^_^;))

いつもは、少し食べては「ふりかけ~」と催促していたのですが、グレービーソースを絡めて、ささみのふりかけをトッピングしたら、結構食べてくれました(*^_^*)これで、乗り切って切れればいいのに・・・・と思う母でした。実は・・・昨日、PH試験紙でPH値を調べてみた所、8.0でした┗| ̄□ ̄;|┓が~ん
よく水も飲んでるのに・・・普通食への道のりは、
まだまだ長い・・・

  ☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

Pa040057

    


昨日、
主人が”ピオーネを買ってきました。
いくらだと思います(?_?)
なんと、999円です。
値段のわりには、粒も大きめでおいしかったです。

Pa040056
早速、においかぎ隊がやってきて、クンクンこれなんだにゃと確認しておりました(^_^;)

2006年10月 4日 (水)

気になる・・・

P9290003_2
なんか気になるにゃ・・・とにおいを嗅いでおります。

P9290004_2
ちょっと、突付いてみようかにゃ・・・

P9290005_2
ついには、ホリホリを始めました。

P9290009_2
今度は、パソコン台の下が気になるらしく・・・

P9290008_2
散々、においを嗅いだ?!挙句

P9290006_2
その後は、しばらくここにいました。気になるにゃ

小さな虫でもいたのでしょうか(?_?)

 ☆★☆★☆★☆☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

Vfsh0096_1 

昨日、港に豪華客船「飛鳥Ⅱ」が停泊していました。

Vfsh0097

こんな船に乗って、旅してみたいなぁ(*´▽`*)

2006年10月 3日 (火)

におい

みなさんは愛猫の・・・

Pa020046_1
手や・・・

P9300023
足の、匂いを嗅いだことがありますか?

なんとなく、「ケンタッキー」のにおいがします(^o^;)
うちだけかなぁ・・・f^_^;

2006年10月 2日 (月)

不妊手術:その2

昨日の、続きです・・・

Vfsh0047
3日目くらいからは、もう普通にしてました。
大好きな、新聞にくるまれてます(*^。^*)

Vfsh0046
病院で着せてもらった洋服が、大分ほつれてきたので、100均で洋服(犬用の一番小さいやつ)を着せました。それからなぜか、昼間でもケージの布団に入って寝るようになってしまいました。
なんでだろう・・・(?_?)

100均の洋服を着せてから、何日かした頃嫌がって(≧Д≦)服を”ガジガジ”していたので、抜糸までもうあと2~3日だったので、脱がしちゃいました。たぶん、脱げないように洋服を首輪に紐で繋いでいたため、首元が引きつって嫌だったんだと思います。脱がせた後は、よっぽど嫌だったのか暴れまわってました(^_^;)でも、やっぱり傷口が気になるのか、舐めてましたが・・・手術から10日後、無事に抜糸も済み傷口もキレイでした。これで、不安と、心配でいっぱいだった私も、解放されいつもの生活に戻りやれやれです。(;´3`)=3

                                          

2006年10月 1日 (日)

不妊手術:その1

今年の、4月にリーフは不妊手術をしました。手術前の血液検査では、全体的に数値が高めだったのですが、成長段階なので特に問題ないとのことでした。
手術の前日から、私はもう不安で不安で(>_<)、あまり寝られず・・・
手術当日、前日の夜12時から絶飲食で朝は、ごはんを食べられないことを、わかっているのかいないのか、いつもは催促に来るリーフもなぜか大人しくしてました。(^^♪
午前の診察時間が終わるぎりぎりに病院へ連れて行き、いろいろ説明を受け引渡し。
病院のケージに入れる前から、「ミャーミャー」と鳴き、なかなか入ってくれませんでした。
私はただ、「がんばってねo(^-^)o」としか言えず、術後面会に来ていいか聞きましたが本人が興奮するからと、断られ半泣きで帰りました。(;_;)
家に帰って、一人でいるとなんだか寂しくて、不安でどうにかなってしまいそうでした・・・(≧□≦)
翌日、本当は朝1番に迎えに行きたかったのですが、”親バカ”と思われてもなんなんで、10時過ぎた頃迎えに行きました。術後の説明を聞き、ご対面(@_@;)ドキドキ
か細い声で鳴いていました。看護師さんからは、「術後は、また痛いことされると思って私たちが行くと威嚇する仔が多いんですけど、この仔は性格良いですね。」と褒められました。(*´▽`*)先生からも、「よくがんばりましたよ。」とお言葉を頂きました。

P9290011_1
ここ(テーブルの下)が1番落ち着くようだったので布団を置いてやりました。疲れたのか、ぐっすりです。 

夜は、ここにそのまま寝させていたのですが、朝は私たちが寝ているベットまでやってきて、主人のお腹の上で寝てました。(*^_^*)

Vfsh0045
翌日にはもう、家の中をうろうろ
(ブレブレですいませんf^_^;)

続きは、次回(o ‘∀‘)o

« 2006年9月 | トップページ | 2006年11月 »

フォト
無料ブログはココログ